人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「20世紀少年」におけるお化け騒動について。
いきなり関係ない話ですが、携帯に電話がかかってきました。気がついたときは切れてまして、かけ直すと、「K警察署」だという返答。しかし、出た相手は若い女の子らしくたどたどしい口調で、「警察から電話がかかってくる覚えはありますか?」「お名前は」「電話番号は?」と聞いてくるし「ええとあの~」「あ、そうか~」などと挟むので、てっきり「オレオレ詐欺」かと思って強弁に対応していたら、マジ警察署からだったらしいです(あとでHPで電話番号を調べた)。要するに間違い電話だった訳ですが、びっくりするじゃないですか。しっかりしてくださいよ。ま、詐欺だったら非通知でかけてくるでしょうから、冷静になればわかることですが、一般市民にしてみれば警察から電話があったら焦ります。
電話番に、素人のバイトを雇っているのかね、F県警。

ということで、気を取り直して、ネタバレあり。moreからどうぞ。



とある書き込みにあって、なるほどと思わせたことがあります。神社の幽霊騒ぎのVAに、「5組の河本」と「西尾」という児童の名前が出てきます。幽霊の噂の発信元のようです。
西尾という名前は、71年理科室の事件の際にも名前が挙がっています(ただしVA内)。オッチョは、河本と西尾は信用できない、と言っています。
そこで「20世紀少年」における様々な噂話を調べてみました。

69年  砂利穴のライギョ 吉田の友達の友達が見た。おぼれた子の幽霊が出る、という噂もあったらしい(ただしVA内のドンキーの言葉)。オッチョは不参加です。

70年夏 神社の幽霊。

70年夏休み 首つり坂の幽霊。コンチの兄ちゃん。中村の兄ちゃんとその友人たち。中村の兄ちゃん、というのはオッチョの隣に住んでいた大学生。オッチョが肝試しに参加する気になったのは、懇意だった中村の兄ちゃんが関わっていたからでしょう。結構ノリノリです(笑)。加えて、幽霊屋敷の背景にリアリティがあります。

71年 カツマタ君の幽霊。フナの解剖実験は同年の1学期に行われました。ユキジがクラスの男子が騒いでいた、と言っていたので、噂が流れたのは一学期中でしょう。5組の西尾の友だちが割烹着を理科室に忘れて取りに行った、という具体的なシチュエーション付きで噂話が流れました。3組の小林という女子も理科室の窓に光を見た、と言っていますが、これは「幽霊の正体見たり枯れ尾花」みたいなものでしょう。

72年以前から 防空壕の噂。

首づり坂は、退屈をもてあましたフクベエが、噂に乗じてケンヂたちをびっくりさせようとして、巨大なてるてる坊主をつり下げたことになっていますが、神社と理科室に、同じ西尾くんが関わっているのは、いかにも怪しいですね。しかも神社と首つり坂のお化け騒動は、時期的に近接しています。
神社が(そして理科室も)作られた幽霊騒動の舞台だとしたら、主犯は「フクベエ」ということになってしまいます。神社にフクベエもいたのかもしれませんしいなかったのかもしれませんが、そこでのケンヂとの関わりはキッド2とですよね。
神社であった何かが、首つり坂の肝試しに発展した可能性もあるのではないでしょうか。首つり坂には、なじみのない仲間も数人加わって大所帯で挑んでいます。

キッド2(ただしお面を取った素顔)が子ども時代から一貫して黒幕だった、と解釈するとすっきり説明がつきますが、さてはて。

たいしたことではないのですが、もう一つ。72年と80年にフクベエが万丈目に会ったとき、2回ともハイネックのシャツを着ています。これはたまたまでしょうか。索条痕が後々まで痣となって残るものかどうか、医学的にはよくわからないので、お知恵をお借りしたいです。組織が大きくなれば、金も入り優秀な医者につてもできましょうから、手術で痣を消すことは可能でしょう。それ以降のフクベエの首元を注視しても無駄ですけどね。

MIXIでは、最近ケンヂ自作自演説がわずかながら増えてきました(汗)。また新たなアンケートが作られてまして、そこでもグッチィは名前すら出てきませんねぇ。ほんとうにマイナーな説で、認知度は低いんで、あまりいじめないでください(汗)。
ほとんどあり得ないと言い切っていい説は、一つずつ消していきましょうかね。
ケンヂ説。序盤のケンヂの奔走は何だったのでしょう。ケンヂはひとり敷島邸勝手口で”ともだち”マークを見て首をひねっていましたが、あれも演技だっていうのでしょうか。誰に対して?(笑) ま、刑事の尾行を意識していたのなら、そんな落書きはスルーする方が吉ですわね。
そんな理屈よりもなによりも、ケンヂ主犯説だったら、単行本を焚書の刑に処します。
by aleisia | 2007-01-15 16:30 | 20世紀少年
<< 「20世紀少年」予知能力。 うっかり浦沢直樹氏、なのか。 >>